婚活で凹むことのないようにする|婚活パーティーで新しい出会いを探そう!

婚活で凹むことのないようにする

婚活の手段にはいろいろな方法があります。 まず、結婚相手を見つけてくれるサービスを利用するか、合コンや友達の紹介などの人脈を利用するかの2つの方法に分けられます。

 

婚活サービスを利用する場合は、普段自分が知り合うことのない相手に出会えるというメリットがありますが、お金がかかるというデメリットもあります。

 

人脈を利用する場合は、お金がかからないというメリットがありますが、多くの人に巡り合えないというデメリットや、気に入らない人でも断りにくいというデメリットもあります。

 

いずれにせよ、自分に合いそうな相手が見つかっても、断られてしまってはせっかくの努力が水の泡です。 何度も断り続けられたら気持ちも凹むので、自分に自信が持てなくなってきて、ますます誰とも上手くいかなくなります。

 

そこで、せっかく紹介された相手に断られて凹むことがないよう、初対面で第一印象を良くする努力をしましょう。 まず、何よりも笑顔が一番です。

 

いつもニコニコ穏やかな笑顔が作れればいいのですが、それがなかなか難しいという人は、口角を上げる練習をしてみましょう。 笑っていなくても、口角を上げるだけで表情はかなり穏やかになります。

 

無表情で何を考えているのか分からないというより、顔が引きつって上手く笑顔が作れなくても、初対面の人の前では無理をしてでも笑うほうが、はるかにいい印象を与えます。 相手の人と話す時は、恥ずかしくてもできるだけ目を見て話すようにします。

 

どうしても目が見られない場合は、顔を見るだけでも違った印象を与えることができます。 ずっと目を見過ぎて視線を全然離さないというのも、逆に怖がられてしまいます。

 

相手が話している時には、相づちを打つようにしましょう。 聞いているのかいないのか、面白いのかつまらないのか分からないようでは、相手に失礼なので、何かしらのリアクションをするようにしましょう。

 

ただ、あまり大げさにするとバカにしているようにも取られるので、ほどほどにしたほうがいいでしょう。 初対面の時はとても緊張すると思いますが、自分が緊張しているのと同じように、相手も緊張しています。

 

こちらの対応が悪ければ相手も凹むでしょうから、お互いに気持ちのいい出会いにするために、第一印象を良くする努力は、婚活にはとても大切なことになります。

ホーム 婚活パーティー徹底比較 結婚相談所徹底比較 婚活パーティーとは パーティーの種類