野球を見ながらの趣味婚活|婚活パーティーで新しい出会いを探そう!

野球を見ながらの趣味婚活

昔は、適齢期になると親や親戚、会社の上司、近所の世話好きの人などから、いつの間にかお見合いの話が舞い込んできていたものでした。 つまり、何もしなくても年をとる前に誰かと結婚できていたのです。

 

ところが今ではそんなことはありません。 適齢期の人の誰もが結婚したいと思ってはいないし、核家族化が進んで世話好きの親戚などもいなくなってしまったようです。

 

また、会社の上司が部下の結婚に口出しするのも、パワハラやセクハラといわれるようになったので、今や何もせずに結婚できる時代ではなくなってきてしまいました。

 

もちろん自由に恋愛はできるので、恋愛結婚をしている人はたくさんいますが、問題なのは異性に出会うチャンスのない人たちです。

 

職場に年頃の異性がいないという人は意外に多いようです。 そこで、最近ではさまざまな婚活サービスが盛んになっています。 結婚相談所や婚活サイト、お見合いパーティーなどがそうです。

 

その中でもお見合いパーティーは料金が1回につき1万円前後とリーズナブルで、女性は無料の場合もあるため、大変人気があるようです。

 

大手の結婚相談所が主催しているお見合いパーティーは、会員登録制ですが、登録料は無料でパーティー参加費のみで出席することができます。

 

パーティーは平日の夜や土日の昼間で、ほぼ毎日のように日本全国で開催されています。 参加者が10人程度の少人数タイプや、100対100の大人数タイプなど、パーティーの規模もさまざまです。

 

基本的にはホテルの大ホールのようなところで、飲み物だけを飲んで自己紹介をしたり、気に入った相手と会話をしたりするのですが、最近では一緒に野球や競馬を観戦したり、料理や陶芸をするパターンの趣味婚活というのも流行っているようです。

 

最初に趣味が同じということがわかっているので、初対面でもすんなり話をすることができます。 野球観戦の場合は、好きな野球チームも同じということで参加者が集まるので、結婚しても一緒に野球観戦ができるという夢が膨らみます。

 

料理や陶芸など、何かを一緒に作るという場合は、作業をしながら相手の性格を見ることもできます。 人見知りの性格の人は、こういった趣味を生かした婚活から初めてみてはいかがでしょうか?

ホーム 婚活パーティー徹底比較 結婚相談所徹底比較 婚活パーティーとは パーティーの種類